ネットアイビーニュース

  • ネットアイビーニュース倒産情報ニュース

  • 健康情報ニュース

  • 建設業界ニュース

  • 住宅情報ナビ

  • 流通業界ニュース

  • スペシャリスト(専門家)企業経営ネット

メールでの問い合わせ


家づくり企業

健康住宅(株) 過去最高の受注ペース(2)~細やかで徹底したフォロー

2011年2月24日 10:36

 健康住宅の好調な受注を支えているのが顧客からの紹介だ。それも、建ててから10年近く経った人からでも紹介があるという。10年以上たっても同社に対する感謝の想いを寄せるのにはそれなりの理由がある。徹底したアフターメンテナンスである。

洗練された室内も人気 健康住宅は、「引き渡してしまえばおしまい、という無責任なことはしたくない」と、すべての施工住宅について「6カ月ごとの継続検査」を無料で行なっている。これは10年経ってもオーナーが変わっても、家が存在し続ける限り、である。「家をつくるのは人ですし、自然素材にこだわって作っていますから、経過年数によって若干変わる事もあります。それに、どうしても小さなミスや不具合が見つかる場合もあります。でも、点検で社員が先に見つけて、率直に報告し改善すればトラブルにはならないだけでなく、逆に感謝されることにもなります。こうした活動から、最近は建築年数の経った家からリフォームの依頼も任されるようになりました」。というように、細やかなアフターサービスと迅速な対応が顧客満足度を高めているのだ。

 また、この6カ月の検査では、自動車に整備手帳や定期点検があって、住宅にはないのはおかしい。との考えから「住宅整備手帳」を作成し、点検結果および修理が必要な箇所や対処法を記入し、原本はお客に、複写を同社で保管している。何時、何処がどうなったのかもすべて分かるシステムで、仮に手直しや、改造された場合でも記録して残るため、リフォームや増改築の時にも大いに役立つようになっている。
 トータルに、長く使えるいいモノを提供したい。100年とまで言わなくても、せめて曾孫の代まで住める家をつくりたいという想いが、同社の人気に繋がっている。

(了)

【石崎】

ニュース一覧